本文へジャンプメインメニューへジャンプ
鹿児島県中種子町 自立・勤労・共生Copyright(c)2009 Nakatane Town All Right Reserved.
Nakatane Town Homepage文字の大きさ小中大
トップへ戻る

施策・計画


第5次中種子町長期振興計画の策定について

 町では、平成23年度から平成32年度の10年間を計画期間とする「第5次中種子町長期振興計画」を策定しました。計画策定の過程においては、各種団体の代表者からなる26名の町振興計画審議会委員の方々に議論していただきました。また、校区意見交換会や町民アンケート調査を実施し、多くの町民の皆さまの意見を計画に反映することに努めました。
 今回の計画では、町の将来像を「人と和と豊かな実りに新たな希望が持てるまち なかたね」とし、町民と一体となって課題解決に取り組むこととしています。今後も町政に対して町民の皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

第5次中種子町長期振興計画(全文):PDF(6,717KB)
第5次中種子町長期振興計画(概要版):PDF(702KB)

第5次中種子町長期振興計画(後期計画)を策定しました

 平成23年度から平成32年度を計画期間とする「第5次中種子町長期振興計画」は、本町の全ての分野における行財政運営の基本となる「最上位計画」です。
 平成27年度までの前期期間の基本計画を見直し、平成28年度から32年度までの後期基本計画を策定しました。

第5次中種子町長期振興計画(後期計画):PDF(6,695KB)
  

中種子町過疎地域自立促進計画の策定

  町では、平成28年度から平成32年度までの6年間、中種子町過疎地域自立促進計画を策定しました。本計画は、過疎地域の自立促進を図ることにより、住民福祉の向上、雇用の拡大、地域格差の是正及び美しく風格ある国土の形成に寄与することを目的とします。町が実施する過疎計画として計画案を策定し、県との協議、議会の議決を経て決定されました。


中種子町地域公共交通総合連携計画

   本町では地域住民、交通事業者、各種団体、行政機関、警察、学識経験者などで構成する「中種子町地域公共交通確保維持改善協議会」を昨年5月に設置し、国土交通省の地域公共交通確保維持改善事業(地域公共交通調査事業)を活用し、利用者ニーズの把握や未運行地域の実情などを調査・協議してきました。
 今後の持続可能な公共交通の実現に向け、平成26年度からの基本方針と事業内容を盛り込んだ「中種子町地域公共交通総合連携計画」を策定しました。



【お問い合わせ】
 中種子町役場 企画課 企画調整係
 電話 0997-27-1111 内線 286・259



中種子町役場〒891-3692 鹿児島県熊毛郡中種子町野間5186番地 Tel:0997-27-1111