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電子証明書

      

電子証明書の発行

 
 インターネット上で行政機関に対して電子申請・届出を行う際に、申請者が本人であることを確認するための電子証明書を発行いたします。
電子証明書は、そのデータを外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカードに記録をすることで、利用が可能となります。
  • マイナンバーカードには、「署名用電子証明書」及び「利用者証明用電子証明書」が標準で搭載されています。ただし、マイナンバーカード交付申請時に電子証明書を発行しないことを希望した場合は、搭載されていません。 電子証明書が搭載されていないマイナンバーカードの交付を受けた後に、新たに電子証明書の搭載を希望する場合は、電子証明書の新規発行申請を行ってください。
  • 発行済の電子証明書の有効期間が満了する前に、新たに電子証明を発行することを更新といいます。更新の申請は、有効期間満了日の3か月前から可能です。なお、電子証明書の有効期間が満了した後に、再度電子証明書の搭載を希望する場合は、電子証明書の新規発行申請を行ってください。
  • 有効なマイナンバーカードをお持ちのときは、当該マイナンバーカードへの電子証明書の新規発行・更新は無料です。
  • マイナンバーカードの有効期限満了や紛失などによるマイナンバーカード再交付時に電子証明書の再発行を受ける場合は、手数料が必要です。手数料は、署名用電子証明書1件につき200円、利用者証明用電子証明書1件につき200円です(ただし、同時に発行を受ける場合は併せて200円となります)。また、マイナンバーカードの再交付手数料は800円です。
  • 電子証明書について、詳しくは公的個人認証サービス(外部サイト)をごらんください。


■15歳未満のかたや成年被後見人のかたの電子証明書発行・更新申請について


 15歳未満のかたや成年被後見人のかたの電子証明書発行・更新手続きについては、以下のとおりです。

 署名用電子証明書

 15歳未満のかたや成年被後見人のかたは、ご利用いただけません。
 利用者証明用電子証明書  15歳未満のかたや成年被後見人のかたの新規発行・更新の申請は、法定代理人が申請してください。

 法定代理人が申請するときに必要な持ち物や手続きの方法は、事前に戸籍住民係にお問い合わせください。



■電子証明書の新規発行・更新の申請方法
 
本人が来庁される場合は即日でお手続きができますが、代理人が来庁される場合はお手続きに日数がかかります。詳しくはお問い合わせください。


■電子証明書の新規発行・更新に必要な書類等

 
本人が来庁される場合

(即日で手続きができます)

 
代理人が来庁される場合

(手続きに日数がかかります)

  • 本人の有効なマイナンバーカード
 
 
  • 本人の有効なマイナンバーカード
  • 町から発送する照会回答書兼委任状(町から照会回答書をご本人にお送りしますので、ご本人が回答書を記入してください)
  • 封入封緘した暗証番号
  • 代理人の本人確認書類(下記【A】から1点)

【A】官公署発行の顔写真が貼付された証明書(例:マイナンバーカード、住基カードB、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など)



■電子証明書発行・更新の申請場所・受付時間
 
 電子証明書の新規発行・更新を希望される場合は、住民票のある市区町村役場で、有効なマイナンバーカードに電子証明書を記録してもらうことができます。中種子町では、以下の窓口で申請を行ってください。
窓口 取扱時間
 中種子町役場1階戸籍住民窓口   
  • 月曜日から金曜日(祝日を除く)

      8時45分から17時15分まで



【お問い合わせ】
町民保健課 戸籍住民係
電話 27-1111 内線 214・237
中種子町役場〒891-3692 鹿児島県熊毛郡中種子町野間5186番地 Tel:0997-27-1111