ホーム > 町の情報 > 選挙 > 滞在先等での不在者投票【鹿児島県議会議員選挙】【中種子町長・町議会議員選挙】

更新日:2023年4月12日

ここから本文です。

滞在先等での不在者投票【鹿児島県議会議員選挙】【中種子町長・町議会議員選挙】

滞在先等での不在者投票

仕事や旅行などの事情で、選挙期間中に選挙人名簿登録地以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。

中種子町の選挙人名簿に登録されている方が滞在先等で不在者投票をする場合

不在者投票の流れ

1.中種子町選挙管理委員会に投票用紙等を請求します。
(注)請求の際は投票用紙等請求書兼宣誓書をお出しください。

(注)請求方法は持参または郵送となります。ファクスや電子メール、電話での受付はできません。

2.投票用紙、投票用封筒(外封筒・内封筒)、不在者投票証明書が送られてきます。

3.送られてきた投票用紙等を持って、滞在先の市区町村選挙管理委員会へ行きます。

(注)送られてきた投票用紙等は、事前に記入はせずに、そのままの状態で滞在先の市区町村選挙管理委員会にお持ちください。

(注)特に、不在者投票証明書の入っている封筒は、絶対に開封しないでください。

4.滞在先の市区町村選挙管理委員会の立会いのもとで投票を行います。

不在者投票用紙等の発送

中種子町では公示日(告示日)より前に不在者投票用紙等の請求があった場合、不在者投票用紙等の発送は、公示日(告示日)に候補者が確定した後に発送し、公示日(告示日)後に請求のあったものについては随時発送しております。

不在者投票の請求をされる場合は、郵便事情等考慮し、早めに請求してください。

投票期間

公示日(告示日)の翌日から選挙期日の前日までの間で、滞在先の市区町村選挙管理委員会の執務時間中

(注)選挙期間中でない市区町村の選挙管理委員会は、土曜日、日曜日、祝日は閉庁日のため投票できません。

投票場所

通常はその市区町村選挙管理委員会事務局の事務室内になります。

(注)支所等では受け付けていない市区町村がありますので、十分にご注意ください。

不在者投票の場所等について、あらかじめ滞在先の市区町村選挙管理委員会にご確認のうえ、お訪ねください。

他市区町村の選挙人名簿に登録されている方が中種子町で不在者投票をする場合

投票までのご注意

中種子町で不在者投票をする際には、あらかじめご自分が選挙人名簿に登録されている市区町村選挙管理委員会から投票用紙等の交付を受けてからお越しください。

送られてきた投票用紙等は、事前に記入などはせずに、そのままの状態でお持ちください。

特に、不在者投票証明書の入っている封筒は、絶対に開封しないでください。

投票期間

投票をする選挙の公示日(告示日)の翌日から選挙期日の前日までの間の平日で、午前8時30分から午後5時15分まで

(注)ただし、中種子町が選挙期間中の場合は、土日祝日も含み、午前8時30分から午後8時までとなります。

投票場所

選挙管理委員会事務局(熊毛郡中種子町野間5186番地中種子町役場内)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会

〒891-3692 鹿児島県熊毛郡中種子町野間5186番地

電話番号:0997-27-1111

ファックス:0997-27-3591

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ戻る