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更新日:2022年10月28日

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通知カードの廃止

令和2年5月25日で通知カードが廃止となり、取り扱いが変わりますのでご注意ください!

通知カードの様式について

通知カード

通知カード廃止後の取り扱い

廃止後、通知カードに関する下記の手続きができなくなります。

通知カードの新規発行・再発行の手続き

通知カードの氏名・住所などの記載事項の変更の手続き

廃止後も通知カードに記載された住所・氏名などに変更がない限り、手元にある通知カードはマイナンバーを証明する書類として

使用できますので、大切に保管してください。

通知カード廃止後のマイナンバー通知方法

出生や国外転入などにより新しくマイナンバーが付番された方への通知は通知カードに代わって「個人番号通知書」が送付されます。

ただし、「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類といては使用することができません。

通知カード廃止後のマイナンバー確認書類

通知カード(記載された氏名や住所等が住民票と一致している最新のもの)

マイナンバーが記載された住民票

マイナンバーカード

通知カード紛失等により、ご自身のマイナンバーを確認されたい方は、

マイナンバーが記載された住民票を申請して頂ければ確認が可能です。

詳しくは総務省ホームページをご確認ください。

通知カードについて(外部サイトへリンク)

マイナンバーカードの申請について

申請は、郵便・パソコン・スマートフォンから行うことができます。

詳しくは総務省ホームページをご確認ください。

マイナンバーカードの申請・交付の流れについて(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

町民課戸籍住民係

〒891-3692 鹿児島県熊毛郡中種子町野間5186番地

電話番号:0997-27-1111

ファックス:0997-27-3591

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