ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > マイナンバー制度 > 町からのお知らせ > 通知カードの廃止

更新日:2022年10月28日

ここから本文です。

通知カードの廃止

令和2年5月25日で通知カードが廃止となり、取り扱いが変わりますのでご注意ください!

通知カードの様式について

通知カード

通知カード廃止後の取り扱い

廃止後、通知カードに関する下記の手続きができなくなります。

通知カードの新規発行・再発行の手続き

通知カードの氏名・住所などの記載事項の変更の手続き

廃止後も通知カードに記載された住所・氏名などに変更がない限り、手元にある通知カードはマイナンバーを証明する書類として

使用できますので、大切に保管してください。

通知カード廃止後のマイナンバー通知方法

出生や国外転入などにより新しくマイナンバーが付番された方への通知は通知カードに代わって「個人番号通知書」が送付されます。

ただし、「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類といては使用することができません。

通知カード廃止後のマイナンバー確認書類

通知カード(記載された氏名や住所等が住民票と一致している最新のもの)

マイナンバーが記載された住民票

マイナンバーカード

通知カード紛失等により、ご自身のマイナンバーを確認されたい方は、

マイナンバーが記載された住民票を申請して頂ければ確認が可能です。

詳しくは総務省ホームページをご確認ください。

通知カードについて(外部サイトへリンク)

マイナンバーカードの申請について

申請は、郵便・パソコン・スマートフォンから行うことができます。

詳しくは総務省ホームページをご確認ください。

マイナンバーカードの申請・交付の流れについて(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

町民保健課戸籍住民係

〒891-3692 鹿児島県熊毛郡中種子町野間5186番地

電話番号:0997-27-1111

ファックス:0997-27-3591

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ戻る