ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 支援 > 子育て支援パスポート > かごしま子育て支援パスポート事業

更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

かごしま子育て支援パスポート事業

かごしま子育て支援パスポート事業について

中種子町では,鹿児島県および県内の市町村,そしてこの事業の趣旨にご賛同いただいた協賛店と共同で,子育て家庭を応援するため,「かごしま子育て支援パスポート事業」に取り組んでいます。

子育て支援パスポートって何?

子育て家庭を地域全体で支援することを趣旨に,交付されるパスポートです。

協賛ステッカーの貼ってある協賛店でパスポートを見せると,協賛店の善意による,いろいろな子育て支援サービスが受けられます。

ただし,協賛店によっては,サービスを利用できる日や,子ども同伴などの制限がある場合があります。

パスポートの利用先は?

町内の協賛店はもちろん,全国の協賛店でも利用できるようになります。

パスポートの交付対象は?

妊娠中の人および18歳未満の子どものいる家庭が交付対象となります。なお,交付枚数は,1世帯につき1枚となります。

パスポートの交付手続きは?

担当窓口(地域福祉課こども未来係)で「かごしま子育て支援パスポート交付申請書」を提出してください。

ただし,妊娠中の方は,母子健康手帳を提示してください。また,児童と同居していない方は,養育関係を示す資料(健康保険証など)が必要です。

かごしま子育て支援パスポート事業協賛店(中種子町)

かごしま子育て支援パスポート事業協賛店を募集します!!

「かごしま子育て支援パスポート事業」開始にともない,鹿児島県と中種子町では,子育てを支援いただける協賛店を募集します。

以下のような例を参考に,皆様のアイディアで,取組可能な範囲のサービス内容をお考えください。

すでに子育て家庭を何らかの形で応援するようなサービスを実施されている店舗等は,実施されているサービスで申込みは可能です。

  • スタンプポイント○倍進呈・お買い上げ○円以上で記念品贈呈・家庭の日は○%引き
  • 買い物中などの託児サービス・ベビーカー等の無料貸出・授乳室等の設置等

協賛店のメリット

特典ステッカーが交付されますので,掲示していただくと,子育て家庭を応援する企業・店舗であることをPRでき,イメージアップにつながります。また,鹿児島県が作成するホームページ等で広く紹介・PRされます。

申込方法

地域福祉課こども未来係に備え付けの申込用紙に,必要事項を記入のうえ,お申し込みください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域福祉課福祉係

〒891-3692 鹿児島県熊毛郡中種子町野間5186番地

電話番号:0997-27-1111

ファックス:0997-27-3591

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ戻る