ホーム > 町の情報 > 議会 > 請願・陳情 > 請願・陳情の提出について

更新日:2018年1月18日

ここから本文です。

請願・陳情の提出について

町政に町民の要望・希望を反映させる方法として、どなたでも「請願書」や「陳情書」などを議会に提出することができます。

議員の紹介があるものは「請願」、ないものは「陳情」としています。

町民から提出された請願や陳情については、それぞれを所管する委員会で慎重に審査し、採択された場合は、町長にその趣旨の実現を要望したり、関係機関に意見書を提出したりすることになります。

請願書・陳情書提出に関する必要事項

  1. 請願(陳情)の名称(件名)
  2. 請願(陳情)趣旨
  3. 請願(陳情)者の住所・氏名(町内居住者である必要があります。)
  4. 請願(陳情)者の署名または記名・押印
  5. 提出年月日(持ってきた日)
  6. 宛名(議会の場合は議会議長名になります。)
  7. 紹介議員は表紙に署名または記名・押印(請願の場合のみで陳情には不要です)
  8. 日本語(邦文)で記載すること

お問い合わせ
中種子町議会事務局
0997-27-1111 内線 248

お問い合わせ

議会事務局議事係

〒891-3692 鹿児島県熊毛郡中種子町野間5186番地

電話番号:0997-27-1111

ファックス:0997-27-3634

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ戻る