ホーム > 町の情報 > まちの話題 > 広報(まちの話題) > 令和6年(2024年) > 第45回中種子町農林漁業祭が開催されました
更新日:2024年11月2日
ここから本文です。
11月2日に、第45回中種子町農林業魚祭が開催されました。
式典を、中央公民館大ホールで行い、農業功労者の表彰などが行われました。
式典後には、平鍋集落による郷土芸能「平鍋大踊り」が披露され、見事な踊りに観衆の大きな拍手が送られました。
その後、役場前駐車場で、多数の来場者が見守る中、開幕を飾る中種子火縄銃保存会の試射が行われ、火縄銃の轟音とともに、即売会がスタートしました。
会場には、多くのブースが軒を並べ、農協や漁協、特産品協会などの即売が行われたほか、牛乳やフィッシュバーガー、豚汁、サトウキビジュース、安納いも、ひじきごはんなどが無料で振る舞われました。
飲食コーナーでは、うどんやカレーなどが販売され、買い物を楽しんだ来場者が、防災センターや中央公民館内に設けられた飲食場所で、一息つく姿がありました。
恒例の、酪農組合による牛乳早飲み競争では、小学生から大人まで幅広く参加し、瓶入り牛乳の飲み切る早さを競い合いながら、盛り上がりをみせました。
また、中央公民館には、農林水産物に関する題材で町内児童生徒から募集した書道や絵などの作品展示も行われ観覧して回る来場者の姿もありました。
農林漁業祭の最後は、お楽しみ抽選会が中央公民館大ホールで行われ、約650人の来場者の中から抽選された方が、農林水産物をはじめ町の特産物や農機具、船や飛行機のチケットなどの景品を受け取り、笑顔を見せていました。
式典
平鍋大踊り
火縄銃試射
即売会
牛乳早飲み
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください