更新日:2025年11月19日
ここから本文です。
母子・父子家庭等の方々が医療機関の受診や調剤を受けた際、その自己負担額を助成して、健康と福祉の増進を図ります。
中種子町に住民登録があり、次のいずれかに該当する18歳に達した日以降の最初の3月31日までの間にある児童(心身に障がいのある場合は20歳未満)を養育している父または母及び当該児童
父若しくは母、または養育している方の所得に制限があり、全てのひとり親家庭などが対象とはなりません。また、同居の扶養義務者(両親・兄弟姉妹など)がいるときは、その方の所得にも制限があります。
医療機関で支払った医療費等について、保険診療が適用された自己負担分を助成します。
申請期限は、診療を受けた日の属する月の翌月から起算して、6カ月以内となりますので、ご注意ください。
保険診療が適用された自己負担分は、医療機関が発行する領収書の中で『一部負担金』や『保険内負担金』等と記載されています。
保険適用の自己負担分(高額療養費,付加給付金は除く)
注)保険適用外の検診料,文書料等は対象になりません。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください