ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > 戸籍・住民票等請求 > 郵送請求

更新日:2022年7月29日

ここから本文です。

郵送請求

戸籍関係の証明書及び住民票の写し等の請求を郵送で行うことができます。下記必要書類を添えて郵送してください。

請求できるもの

『戸籍関係』

  • 戸籍謄本、戸籍抄本、除籍謄本、改正原戸籍、戸籍附票等…

本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母)、直系卑属(子、孫)

  • 身分証明書、独身証明書…

本人のみ

『住民票関係』

  • 住民票、住民票記載事項証明書

本人、同一世帯の者、別世帯だが同一住所の親族

上記以外の者が請求する場合は、委任状が必要になります。また、本人確認書類は代理人分が必要です。

必要書類

★郵送による戸籍謄本・住民票請求書

★本人確認書類の写し

★手数料分の定額小為替

★返信用封筒(切手を貼付し、請求者の現住所を記入したもの)

注1)必要なものと通数わからない場合は、必ず誰の何が記載されている戸籍が必要かを記入してください。

(例A:父〇〇の出生から死亡までの戸籍を1セット)

(例B:母〇〇の死亡の記載のある戸籍を1通)

注2)必要な人と請求者との関係が中種子町の戸籍でわからない場合は、関係のわかる戸籍を添付してください。

原本、写しは問いません。

 

平成20年5月1日より、戸籍法、住民基本台帳法の改正により戸籍・住民票の請求には、マイナンバーカード、運転免許証等の本人確認書類の写しが必要となりました。現住所の確認が必要になりますので、裏面に現住所の記載がある場合は、裏面の写しも必要です。

手数料

郵便局発行の定額小為替を購入して同封してください。(おつりのないようお願いします)

戸籍謄本・抄本 1通450円
除籍謄本・改製原戸籍 1通750円
戸籍附票・身分証明書 1通200円
住民票 1通200円

 

送付先

〒891-3692

鹿児島県熊毛郡中種子町野間5186番地

中種子町役場 戸籍住民係 宛て

TEL:0997-27-1111

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

町民保健課戸籍住民係

〒891-3692 鹿児島県熊毛郡中種子町野間5186番地

電話番号:0997-27-1111

ファックス:0997-27-3591

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ戻る