ホーム > 健康・福祉・子育て > 介護保険 > 介護認定に伴う手続き

更新日:2023年12月19日

ここから本文です。

介護認定に伴う手続き

介護サービスを利用するためには介護認定の申請が必要となりますので、本人・家族もしくは代行の方が申請を行ってください。

郵送での申請も可能ですが、記入漏れ等の無いよう御注意ください。

また、認定を取り消したい、取り下げたい場合も同様です。

 

〜要介護認定・要支援認定の更新申請をされた方へ〜

 介護保険法では、要介護・要支援認定が申請から30日を超える場合、被保険者に対して決定までの処理見込期間とその理由を通知(延期通知)しなければならないと定められています。

 このうち、更新申請については認定の有効期間内に決定できる場合であれば、延期通知を省略して差し支えないとの方針が国から示されています。

 本町では、国の方針を受けて、更新申請の際、認定の有効期間内に要介護・要支援認定を行うことができる場合、延期通知を省略しますので、ご理解をお願いします。

 

新規・更新申請に必要な書類

サービス種類変更に必要な書類

区分変更に必要な書類

認定取消に必要な書類

注)何らかの理由で認定を取り消したい場合に限られます。

認定取り下げに必要な書類

受付場所

中種子町役場地域福祉課介護保険係

お問い合わせ

地域福祉課介護保険係

〒891-3692 鹿児島県熊毛郡中種子町野間5186番地

電話番号:0997-27-1111

ファックス:0997-27-2620

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ戻る